0120-52-0141

営業許可番号・登録番号

  • 飲食店営業許可番号:191408号
  • 魚介類販売業許可番号:201142号
  • 食肉販売業許可番号:201143号
  • 薬剤師名簿登録番号:第504326号

飲食店

【専門家が解説】CBDグミが違法ってまじ?捕まるの?





CBDって違法じゃないの!?

今人気のCBDを試してみたいけど、逮捕されるって本当?

当記事では上記のような疑問に対して、CBDを愛してやまないCBD専門家(自称)の筆者がどこよりも解りやすく解説していきます!

一応弁護士の友達にも確認したので、内容に誤りはないと思います!

是非参考にしてみてください!

当記事をまとめると

  1. 結論:CBDには違法性はない!
  2. 一口に大麻の成分と言っても抽出した箇所により違法性の有無が決まる
  3. 日本で禁止されているのは葉や花冠から抽出した「THC」一方で、茎や種子から抽出した「CBD」はリラック効果があり違法性はない
  4. CBDを安全に摂取したいのであれば、個人輸入や個人から購入するのは絶対にやめよう!THCが含有されている可能性もあり!
  5. 違法の可能性がなく、筆者が一番効果を感じたのはプラスウィードのCBDグミ

[weedgumi]

おすすめのCBDグミは以下のページで解説しているのでぜひ読んでみてください!

最強CBDグミおすすめランキング 

記事監修者

大道容子

大道容子

薬剤師

薬学科卒業後、生命科学系大学院修士課程進学。院生時代にドラッグストアで薬剤師としてのアルバイトを経験。大学院卒業後、独立行政法人医薬品医療機器総合機構に入社。機構では副作用情報の収集と解析を担当。
薬剤師名簿登録番号:第504326号

>>>詳しい経歴はこちら

CBDグミは全く違法ではない!よって捕まらない!

昨今InstagramやTwitterなどをはじめとしたSNSでバズり、とたんに人気になったCBDグミですが、気になるのはその違法性ですよね。

結論から先に申し上げると、CBDグミを含む「CBDオイル」や「CBDリキッド」には全く違法性はありません

しかし、ネットなどでCBDについて検索すると「CBD 違法」などが検索履歴に出るのも事実です。

これは何故なのでしょうか、理由は簡単です。

CBDとは「カンナビジオール」という科学成分の略称で、大麻草の茎や種子から摂取されています。

日本で「大麻」と言うと勿論違法ですし、使用した人を高揚させてハイにするという作用があります。

このような印象が根付いている為、大麻から摂取したと聞くだけで「違法!」を結び付けてしまうのでしょう。

しかし一口に大麻と言っても、大麻には花冠や葉をはじめとした「THC」と呼ばれる個所と、茎や種子をはじめとした「CBD」と呼ばれる個所に分類できます。

下記に、それぞれの特徴をまとめましたので、ご覧ください。

違法性抽出箇所作用
THCアリ葉・花・花冠ハイになる
CBDナシ茎・種子リラックス効果がある

同じ大麻草でも、抽出箇所で大きく成分が異なり、危険な作用のあるTHCと比べてCBDはリラック効果や安眠効果等メリットが非常に多く挙げられます。

上記のような理由から、日本ではTHCの使用は違法で法に罰せられますが、CBDグミの摂取は違法行為ではないという事を覚えておきましょう。

違法の危険性がなく効果の高いCBDグミを探しているならプラスウィードのCBDグミがおすすめ!

公式サイトで購入すれば送料無料&割引されるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

[weedgumi]

違法CBDグミだと捕まる可能性があるので注意

上の項で、CBDグミには違法性はないと申し上げました。

しかし、それはあくまでも正規店で購入した場合のケースです。

現在日本でCBDグミを入手する方法は、大きく分けると下記の3つの方法があります。

  • CBD正規店で購入
  • 個人から購入
  • 海外輸入

CBDの正規店、いわゆる「+WEED」などの有名ブランドで購入したCBDグミはしっかりと製品の検査を行い国の定める基準をクリアしたCBD商品を販売しています。

しかし、CBDを個人輸入したり、SNSやオークション等で個人から購入する場合には違法成分である「THC」が含有されている可能性もあります。

また、万が一THCが含有されていなくとも、一度に沢山のCBDを個人輸入すると税関などで差し止めを受けてしまう等の様々なリスクが考えられます。

「自分はCBDを頼んだつもりだった!」と主張しても悪気がなかったとしても、THCを日本で摂取すれば逮捕です。

最悪の事態にならないよう、CBDの購入先は日本の正規店のみにしてください。

 

健康のためにはシリカ水もおすすめです!

▼おすすめ記事

シリカ水おすすめランキング

シリカ水とは?効果は?

飲むシリカの口コミ

違法の可能性がない&効果抜群のCBDグミを紹介

最後に、違法性の心配がなく安心して摂取できるうえに効果抜群なCBDグミをご紹介して終わります。

おすすめなCBDグミは下記の正規店で販売されているグミです。

  • +WEED GUMMY
  • CBDFX CBDグミ

それぞれの効果の程や、味・匂いについて詳しく解説していますので、現在「どこでCBDグミを買おう?」と検討している方は、是非参考にしてみてください。

+WEED GUMMY【睡眠用におすすめ】

最もおすすめしたいCBDグミは、1粒あたりのCBD含有量が25mgと、CBDグミ業界最多である「+WEED GUMMY」です。

筆者も愛用いている商品であり、見た目に反してとても食べやすく美味しいグミです。

気になる効果ですが「安眠効果」「リラックス効果」「集中力向上効果」の全てに効果があり、メチャメチャ効きます。

特に、筆者は眠りという事については他のCBDグミでは効果が薄かったので「+WEED GUMMY」で安眠できた時は感動しました!

勿論、国の認可があり販売実績もあるお店なので、安心して購入できますよ!

効果★★★★★★★★★★ 10点/10点
美味しさ★★★★★★★☆☆☆ 7点/10点
匂い★★★★★★★★☆☆ 8点/10点
コスパ★★★★★★★★☆☆ 8点/10点

[weedgumi]

CBDFX CBDグミ【集中力UP・リラックスにおすすめ】

2021年に入り、お値段据置でボトルデザイン・グミのデザイン・CBD含有量が変更になった「CBDFX CBDグミ」も大変おすすめです。

CBDの含有量はなんと従来のCBDFX CBDグミと比較すると、約5倍になっており、今後今以上の人気を博す事が予想されるのではないでしょうか。

味は2種類あり緑のボトルが「ターメリック+スピルリナ」で青のボトルが「ミックスベリー」です。

どちらの味も大変美味しく、海外のグミのような嫌な匂いもなく大変食べやすいグミと言えるでしょう。

しかし「+WEED GUMMY」と比較すると、効果は若干弱く感じ効果は穏やかで眠くはなりにくいと言うのが率直な感想です。

どちらかと言うと「安眠効果」というよりは、頭が混乱してる際や焦ってる際に「集中力を向上させる効果」や頭を落ち着かせたい場合におすすめのCBDグミと言えます。

効果★★★★★★★☆☆☆ 7点/10点
美味しさ★★★★★★★☆☆☆ 7点/10点
匂い★★★★★★★☆☆☆ 7点/10点
コスパ★★★★★★★☆☆☆ 7点/10点

 

-飲食店

Copyright© ミラノマガジン byレストラン味楽乃 , 2024 All Rights Reserved.